祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

木村忠太さんのこと。

今日は祖父のアトリエに置いてあった、木村忠太さんという画家の画集を見ていました。この方については祖父が好きな画家というくらいしか、私は知らないです。風景画を描いていらっしゃってて、日本よりフランスでのほうが評価されてるらしいです。
私が生まれたばかりくらいのときに、祖父の絵は晩年の頃と違って暗い絵で、木村さんの絵にどことなく似ていた絵が昔にはあったのを覚えています。ちなみにその絵は祖父が生前、すでに破棄したかなと思います。
木村さんの絵は何を描いてるのかよく分からないけど、四角形と線とその配色が素敵で私も好きです。私は学芸員資格は持ってないですし、理路整然とした評価は余り得意でないので、絵の構成の上手い表現ができず申し訳ないですが、とにかく好きな絵です。