祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

webの話9/28

今日はWebの授業で渋谷まで行きました。
 
レスポンシブwebデザインといって、携帯、タブレット、パソコンのどのデバイスでも画面サイズが変わることで、文字の大小や、画面のドラッグ操作なしで支障なく、閲覧できるというwebデザインです。海外では早速無料のテンプレートとかも出来ていてそれを使って作ることも可能なのでしょうが、私には恥ずかしながらサッパリです。
 
具体的にはbrushedというサイトのテンプレを見てたのですが、プラグインがたくさんあって複雑そうでおじけづきました…。masonryというのなら以前にも一度触ったことがあって、なんとか実装出来たので、それで今のところよしとします。
 
というわけで、佐藤徹の色彩ホームページはmasonryのホームページに作り変えになるかもです。
 
ところで、先日AdobeのCS5をCCにアップグレードしようとしたら、Windows Vistaではできないことが分かり、出来ないので解約の手続きをし、サポートセンターまで電話したのですが、解約になっておらず請求が来ました。
AdobeとかAppleとかの企業はそういうところで、いまいち信用できない気がします…。