祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

展覧会ではないですが。

以前、渋谷でもらったDMで、10/30に松岡正剛さんと建築家の内藤廣さんのトークイベントがあり、絶対行かなきゃ!と思ってます。二時間前くらいで席取れるかなあ。

私は地方の美大で故・髙田修地先生から松岡正剛さんを教えてもらって、「知の編集工学」から読んだのですが、これが面白くてそれ以来新刊が出てればチェックしてます。一番好きなのは「ルナティック」という本で、あとがきの、フラジャイルな反撃を!という文章にやられました。一番なるほど〜と思ったのは「17歳のための世界と日本の見方」かなあ(政治や歴史には疎いので)。

松岡正剛さんという方はなんか、著書を読んでると色んなとこと関わりを持ってるためか、ちょっと肩書きがなんと言ったらいいか分からないのですが、DMには日本文化研究者とあります。

まあ私が極度の?おじいちゃん子だから、また惹かれてるのかもしれないですね〜。

この企画のそもそもは日本のクリエイティブに未来はあるかというテーマで、グラフィックデザイナーの廣村正影さんがメインで企画・ディレクションをされてます。日本のものづくりの可能性を引き出し、伝統工芸、産業、先端技術を多角的な視野から考えることがテーマのトークセッションです。興味のある方はぜひ、一度チェックされてはいかがでしょうか?

 

公式サイト http://www.japancreative.jp/