祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

パソコンの接続と東京での展覧会の告知

今日の夜に注文しておいたパソコンが届きました。開けてみたら、年々パソコンの部品というのは小さく高機能になってるはずなのに、以前使っていたパソコンよりもなぜか大きいのがなんだか不安です。しかもWindows8もしくは8.1というやつなのでモニターを押せば反応するし、気軽に持ち運びができるとのことですが、イラレやフォトショを使う私には一切不要な機能なので、なんだかなあ。ちなみに私のモニターでは押しても反応しませんでした。モニターも対応してないとダメなのかな。

 

パソコンの接続やインストールをやっては上手くいかず、休み休みやってました。モニターのコネクトが今までのと違うとか、この同封の部品何?とか、無線LANが機能しないとか、今までのiTunesが全部パーだとか、なんだか勝手が違って使いづらいとかありましたが、なんとかほぼ終わりました。でも1番不安なのがWindows9の発売日が今年か来年かと、まことしやかに噂されていることです。くるっと方向転換されたらどうしよう。Windowsの最初の画面で、企業の広告が出て課金させようとするところもイヤですね〜。

 

Macだったらそういうことはなかったかもでしょうが、発売日の発表が12月に入ってからもなかなかなくて、諦めてWindowsのカスタマイズパソコンを注文している前後に出てきて、Mac導入のチャンスを逃しました。あとWindowsMac、細かいことに気にしなければ使い勝手に大差はないと思うのですが、Macは私が見てたWindowsにくらべて12-13万くらい値段が違います。更にオプション付けると、更に更にはるかに高くなり総額144万超すとか。ああ〜、Mac欲しかった。でもあまりにも高い…。

まあこれで祖父のサイトの制作の再開をしていこうかと思います。

 

それと等迦会の展覧会が2/5〜2/17(2/12は休館日)ということが明らかになりました。

他の先生の方々の絵に交じって、祖父の絵は大きいのが2枚飾られます。

場所は六本木の国立新美術館の展示室3階3Aで入場料は無料です。2/8の13:30からギャラリートークがあります。

10:00〜18:00(入場は17:30まで)、最終日は15:00閉場(入場は14:30まで)です。

お越し頂きご覧になって頂ければ幸いです。