祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

展覧会の告知。

最近、知人が病気で入院してしまいました。普段から仲良くしている友人なので良くなってほしいと思い、時々お見舞いに行っています。

病院に行くといつも、祖父が入院してた時の
「東大出の看護婦っていうのはお前かー?」
と、点滴を替えるか何かしていた看護師さんに向かって言っていたのを思い出します。(看護師さんはムッとしてるように見えました。確かにそうですね)
傍でやり取りを聞いていた私は、突然何を?と思い、芸術家にはやっぱり自由奔放な気質がついてるんだなあと思いました。

未だにあんなに自由奔放で元気な事を言っていた祖父が亡くなったなんてという感じです。そういえば常日頃から、笑いを取りに行くのを忘れない祖父でした。先日には近親者で無事一周忌を終えました。
画像は家族で旅行に行った先の長野県信濃川の絵です。祖父は私がカメラ係りを買って出たのがうれしかったようで、荷物も少なくホクホクして歩いてはスケッチしてました。3年くらい前の絵だったかな。

さて、祖父の展覧会の時期が決まりました。湖西市のムーンシスターズで、今年の9/20~9/29(木曜定休)です。宜しければ是非足を運んで、御覧になって頂ければ幸いです。

f:id:SatoAki:20140713151040j:plain