祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

佐藤徹の色彩サイト

リニューアルしました。携帯やタブレットでも見れる筈です、多分。。。
まだ一部が工事中ですが、よろしければ見てやってください。英訳も付けてみました(英語にするとかっこ良くて。。。)

祖父はサイトを見て、自分がこの絵あんまりよくないなというのを見て、描き直したりするのにこのサイトを使ってました。そんなことならiPadをプレゼントしてあげれば良かったなあと、今になって悔やまれます。

ただ絵を紹介するんじゃなくて、絵の分析とかも載せられるようになればいいなと思ってます。特にネットの画面だと、何が描いてあるのか分からないとか、もっとひどいと、上下はどっち?という声もあったので。

ところで絵の額縁って、どんな役割で付いてるんでしょうね?
あれがなければ絵も運びやすいし、額縁代の余分なお金も払わなくて済みます。実際、横浜の美術館で10年前に実物を見ただけですが、奈良美智(よしとも)さんのアートに額縁が付いてたか見覚えがありません。
漫画のキャッツアイが展示場から絵を盗むときも、(きっと慌てながら)、額縁から出して布に包んでるし、絵を直に触ろうとする人防止対策に学芸員さんが、そこら中で座っているのだろうにと思いましたが、なぜでしょう。