祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ@11/28

一昨日、アトリエの整理と、画歴の整理・改良と、佐藤徹が今まで作ってきた絵にのせる詩のようなものが入ったファイルを探したりしてました。祖父が若い頃の写真や、クレヨンで描いたような古い絵や、瑛九賞、文部大臣奨励賞、パリ賞などといった数々の賞状…

花の絵

東京に来てからあまりスペースがないのですが、油彩画を描こうかと思っています。アクリル絵の具で描くとか、キャンバスにジェッソを塗ってとか色々やってみたいけど、美術科出じゃないのでよく分からないし、どうなることやら…。それで、 花の絵をきれいに…

佐藤徹の色彩サイト

リニューアルしました。携帯やタブレットでも見れる筈です、多分。。。まだ一部が工事中ですが、よろしければ見てやってください。英訳も付けてみました(英語にするとかっこ良くて。。。)祖父はサイトを見て、自分がこの絵あんまりよくないなというのを見て…

絵画教室@井荻

ある朝たまたまですがジョギングをしていました。それでたまにはコースを変えてみたら、途中で美術用品店を見つけ、絵画教室の生徒募集のチラシを見つけました。 私は銀座にも絵を習いに行ってるのですが、場所的に遠いし、電車が混むので、大きな画材用品を…