祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画廊は別に怖くない。

2011年の8月、祖父がまだ元気だったとき浜松の街中で展覧会を開きました。レンタル料はかかったのですが、破格に安かったし、普通の画廊と違って絵が売れた場合の歩合制?も発生しなかったです(その貸しスペースはもう今は閉鎖されましたが)。祖父は私に展覧…

想像上の絵とシャガール

前回、絵を描くのに漫画の延長線上みたいで悩むと描きましたが、そこから抜け出すのに私が最近参考にしてるのが、なんとマルク・シャガールです。祖父もシャガールが好きで何冊か画集を持っていて、更に南仏のシャガール美術館ヘ一人で行ったこともありまし…

絵を描くモチーフについて

祖父はフランスやイタリア等の地中海が好きで、美大に経済的理由で行けなかった反面、20数回の渡欧でそのコンプレックスを振り払ったのだと思います。祖父は学業の成績は良かったので受験すれば東京の美大へいけたでしょうが、戦争で一番の働き手である父親…

絵画の評価

今日も引き続きちょっとシビアな話になります。10月に佐藤徹の絶筆である月光荘の絵の具で描かれた絵画の小作品の展覧会を予定してましたが、中止となりました。 というのもまず、そこの店舗で遺作展をやると税金を取られるから駄目と展覧会の店舗から言われ…

佐藤徹の絵の今後の展開

祖父はベッドの上で震える言葉で、自分が亡くなったあとはオープンアトリエを開いて欲しいと言っていました。ただ、資金面の他に場所と人材的、設備的にビジネスモデルが成り立たないということもあり、数々の遺言の中で一番、実現が難しそうです。 一方、生…

絵画教室2

関根慎一郎さんによる、銀座・月光荘での絵画教室。今日は画像を交えて書いていきたいと思います。まずは下描きとiPadによるプロット。キャンバスはF6(409×318mm)サイズです。 絵があんまり上手じゃないので分かりづらいですが、競泳水着を着た女の子がプ…

絵画教室へ行ってきました。

今日、銀座・月光荘の絵画教室へ行ってきました。昼の部と夕方の部とあって、両方受講しました。なので、ほとんど半日間絵を描いてたことになります。力技だったなー。祖父も若い頃はこのくらいの集中力でやってたのかなとか、色々考えながらやってました。 …

旅立ち

話しが祖父の最期のときになりますが、祖父は3、4日長生きしてもしょうがないと延命治療も望まず、家族、親せき、友人に見守られ、眠るように亡くなりました。幸せな最期だったと思います。死に装束には祖父のお母さんが生前作ってくれた白地に小さいドット…

木村忠太さんのこと。

今日は祖父のアトリエに置いてあった、木村忠太さんという画家の画集を見ていました。この方については祖父が好きな画家というくらいしか、私は知らないです。風景画を描いていらっしゃってて、日本よりフランスでのほうが評価されてるらしいです。私が生ま…

絵画教室へ行きます。

近々、絵画教室へ行く予定です。ちなみに油彩を描いてみようと思っていますが、都内は電車の中が大抵混んでるので、イーゼルや絵の具の入った箱やいつものバッグを持って行くのが大変そうです。 一方で、描き方忘れてたり、何かの知識を跨いでやってたりして…

遺品

遺品の片付けに祖父が使っていたアトリエに数日間行きました。アトリエは所狭しと絵があって、作業してて汗だくだし、しかも数日やそこらじゃ終わらない感じです。それに、いい絵がいっぱいあって、つい中身を確認してしまって、なかなか作業が進みません。…

講義を受けてきました。

今日はWebの講義を受けにスクールに行ってきました。以前にも申し上げたレスポンシブ(スマホやタブレット対応)と呼ばれるWebデザインの授業です。 左側に先生のパソコンのモニターを映すモニターがあり、正面に自分が使うiMacが置いてあり、あとはテキストが…

スペインのヒメネスさん。

スペインのニュースでキリストの絵を、とんでもない感じに修復して非難を受けたおばあちゃんがいましたよね?私はそれをテレビで見て、吹き出しました。そのおばあちゃんが個展を開いたらしいです。もともとは風景画を得手とする方らしくて、風景画のほうは…

webについて。

佐藤徹の色彩というサイトは私が作ってます。東京に来て新しい技を色々覚えたり、教わったりして作りました。 ここ数日、通っていたスクールから割安での案内が来ていました。html5とCSS3のを授業の受講をしようかどうか、悩んでます。レスポンシブWebデザイ…

デザイン学について。

今までアート(美術系)関連の話ばかりだったので今日はデザイン(商業系)の話もしてみようと思います。 実は、私は教授に言われたように“偶然、デザインに入ってきた”のでした。私は高校卒業後、ホントは理系の大学に行きたかったんですが、浪人して落っこち…

お絵描き、その弐。

最近iPad miniで絵を描くのにハマり過ぎてます。 ここ2-3日朝から夜までやってます、ちょっとやり過ぎかなあ。 それで気分転換にニュースを見ていたらこんなニュースがあってびっくりしました。http://rocketnews24.com/2013/05/22/331120/すごい!、の一…

絵を描くということ。

昨日はお絵描きの記事を書いたり絵を描いたりしました。恥ずかしいし、そうゆう立場でも特にないので、半日くらいで絵の方を消そうと思ったんですが、思ったよりアクセス数があったり、やっぱり描いてみて癒されるというのがあったりして、消すのを踏み止ま…

お絵描きしました。

iPad miniでちょっとお絵描き。野生の王国みたいのを意識して描きました。1時間くらいで完成。ホントはもっと上手くなって、質感が出るようにしたい。 おんなのこがライオンの化身、そしてワニ、きりん、シマウマ。深く考えるとちょっと怖い絵。 頭の中に浮…

グループ作りました。

ありそうでなかった?アートのグループ。国内外のアートを幅広く取り扱いたいと思います。 絵画、アート

アプリ:ペン&インク

・今日ネットニュースを見てたら、Amazonから新しいサービスが出ると聞きました。Amazon artという新しいコンテンツで、モネやノーマン・ロックウェルなど有名な絵、または無名な人の絵も含めて多くの種類の作品を、(贋作が出ないように)画商経由で仕入れて…

浜岡カントリーコースの思い出

私が子どもの頃、祖父に連れられ静岡にある浜岡カントリーコースへ行きました。祖父はゴルフはしませんでした。絵画を観に行ったのです。私はゴルフに特に縁がないので、今でも展覧会のようなことをやってるのか分かりませんが。 私が魅入ったのは風景画家の…

美術館へ行こう。

1年半くらい前に、祖父と軽井沢のセゾン美術館というところへ行ってきました。 飾られていた絵画やリトグラフの豪華なこと。横尾忠則、草間彌生、 李禹煥、マン・レイ、ウォーホール等、有名どころがひしめき合ってました。今行われている企画展も面白そう。…

昔、いま、これから。

小さい頃、絵を買ってくれた色んなお宅へ、祖父に連れられ行きました。あの頃お会いした人には、気難しくて生意気でどうもすいませんでした。今は周囲に鍛えられ、少しは大人になりました。(汗) 祖父が亡くなって少し経ったあと、浜松の上島にある喫茶店シー…

まっ白い四角の思い出

絵を描くっていいかも、と今になって思う今日この頃です。 私は静岡の田舎の美大のグラフィックデザイン科へ、祖父である佐藤徹の援助で通学させてもらってました。とても有難かったです。 学校には美術科コースもあり、(学校側が受け入れてくれたかはとも…

【書評】無限の網 草間彌生・著

私が草間彌生さんというアーティストのことを知ったのは10年くらい前に、通っていた地元の美大でのことでした。そのときは周囲が言う評価に私は流されてしまい、アーティストなのか変人なのか、彼女はいたく面白がられているように感じました。 だから彼女が…

美術の窓8月号、買ってみた。

スケッチに出かけようという見出しに惹かれたことと、祖父がまだ画家になる前にきっとやったであろうことを、なぞってみたくて購入しました。 祖父は鉛筆で下書き、または油彩のときはつゆ描きの際、ものすごい早いスピードで大胆に描いていました。浜松のSB…