祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

やっぱりモネが好き。

今日は国立西洋美術館のモネ展に行ってきました。

 

正直に言ってまたモネ〜?という気はしたのですが、木曜の平日にも関わらず結構人がたくさんで鑑賞するのに苦労しました。

 

やっぱり改めて観てもモネは素敵です。他にもボナールやゴッホセザンヌなど印象派の絵画がありました。モネが本の挿絵に描いたものや、ガレの花瓶や、なぜか一枚だけピカソもありました。油彩画を描く前の段階のデッサンみたいのもあって、観ていたのですが、あれだけ観ても、これはモネの絵だって分かりました。

 

それにしても日本人はモネが好きだなあ。風景画で淡い、清廉で可憐な感じを好む人が多いのでしょうか。展覧会の会期中の中頃なら空いてると思って言ったのに、じっくり観ることができず、カタログを購入してきました。

 

ちなみに祖父が印象派をどう思ってたかは謎です。祖父と絵の歴史についてもっと語りたかったけど、祖父は耳がすごく遠くて、あまり会話にならなかったりしました。歴史よりも、一枚でも多く絵を描きたい様な人でしたね〜。

以前、ブリヂストン美術館でやってたセーヌ河辺りに的を絞った展覧会のカタログを見せたら、それは気に入って暫く私から借りていました。