祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

地中海の絵

昨日は静岡へ帰ってました。
祖父の遺言で、とあるところへ絵画を寄贈するためです。

等迦会以外の展覧会には、そう出さないような大きい絵を寄贈するということで、大きい絵の写真を撮り、サイズを測り、タイトルを確認する作業はなかなか骨の折れる作業で、十枚くらい撮るのがやっとでした。
一番大きい絵は額を入れて、2m近くあり、裏向きにアトリエに置いてあったので、裏返すのが二人がかりでも大変でした。上の方はどうやって描いたんだろうというくらい、大きく感じました。やっぱり脚立を使うんでしょうか?

同時に祖父の描いた軌跡が大きく感じられ、とても敵わないので私は絵を描くのなんてやめようかなとか思っちゃいます。
まあ、私が祖父の死から立ち直れない所があって、趣味程度に描いてるという感じですが、いくらかの人にブログや絵を描いていることを通して、絵画は面白いと思っていただけたら幸いです。

あと今後の展覧会の計画のために湖西市のムーンシスターズへ、打ち合わせというか談笑してきましたが、詳しいことはまだ言えません。楽しみにしていただければ嬉しいです。

f:id:SatoAki:20140329233117j:plain