祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

浜岡カントリーコースの思い出

私が子どもの頃、祖父に連れられ静岡にある浜岡カントリーコースへ行きました。祖父はゴルフはしませんでした。絵画を観に行ったのです。私はゴルフに特に縁がないので、今でも展覧会のようなことをやってるのか分かりませんが。

私が魅入ったのは風景画家の山下充(やました たかし)さんの絵でした。海を描いた絵だったと思います。豊潤な母なる海の裳裾を思い浮かべるような、優しい素敵な絵でした。祖父もいいなあと嘆息していました。

http://www.nichido-garo.co.jp/artist/takashi_yamashita.html

雑誌でお見かけしたことはなく、その後実物の絵を観る機会がないのは残念です。私に購入できる範囲の値段で売ってれば画集が欲しいのですが。

展覧会があったらまた観に行きたいです。