祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

美術館へ行こう。

1年半くらい前に、祖父と軽井沢のセゾン美術館というところへ行ってきました。

飾られていた絵画やリトグラフの豪華なこと。横尾忠則草間彌生李禹煥マン・レイウォーホール等、有名どころがひしめき合ってました。今行われている企画展も面白そう。

現代美術が多いようでしたが、祖父も「ほほー」と、興味深げにしていました。

 

最近だと、2か月くらい前にはフランシス・ベーコン展、ちょっと前には八重洲のブリヂストン美術館へも友人と行ってきました。ブリヂストン美術館は祖父もお気に入りでした。

今日、池袋の駅でポスターを見かけたのですが、国立新美術館でアメリカン・ポップアート展というのが8月7日から行われるそうです。祖父は戦中の人だったので、アメリカはハワイですら行きたくないと言ってましたが、これも面白そう。

 

もし行ってきたらまたレビューします。