祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

パソコンの買い替え

私はパソコンのソフトに昔購入したアカデミック版(学生・教職員用)のAdobe CS5を持ってます。CS5はグラフィックをやってる人の必須ソフトであるIllustratorPhotoshop、Dream Weaverを始めとした色んなソフトが入っており、このソフトが単体でも確か8万くらい、アカデミック版で10万くらい、個人で正規で買って30万くらい?です。
それをWindowsで使ってるのですが、以前書いたように今、私のWindows Vistaのハードディスク(カスタムパソコン)がスリープモード中、ありえない音を立てていて、いつ壊れてもおかしくない感じです。現に使ってると唐突に青い画面になって落ちたりします。ナナオのモニターは無事なのですが。
 
それでそろそろパソコンの買い替えを検討してます。でもWindows8は私の使用目的がグラフィックソフトだけに、画面を持ち歩けるというのが売りのWindows8っていうのはちょっとないな〜と思ってます。さらにWindows8ではCS5は対応外です。
 
だったらMac/Win両用のAdobeCCというものにアップグレードして、パソコンをMacに替えようかと一大決心を迫られてます。でもグラフィックソフトが支障なく使える(であろう)Macともなると高いんですよね。パソコンハードが安くて23万以上します。Macのほうがキーボードの配列がユーザー側にとって(私の個人的な意見ですが)やり易くなっているのでスピードを早くして作業できますけどね。
 
今秋発売が噂になっている、黒い色のMac Proは、正式な発表はまだないですが、50万以上するとかしないとか…かといってiMacを買ってしまうと、今使ってるモニターが無駄になってしまうし。そもそもiMacでグラフィックソフトはさくさく動くのか分かりませんし…
 
それに今使ってるAdobeのCS5も、その延長線上で(今持っているCS5のシリアル番号を入れて)安いプランで使い続けるなら、今年の12/3までとAdobeのサイトに書いてありました。妥協案は、CS5のシリアル番号を使って、月々3千円のAdobeCCを使うことしかないです…あ、Windows VistaはCCに対応してないんだった!
う〜 ん、Adobeのサポートに電話し、買い替えとアップグレードに伴うお得なプランを聞き出したかったのですが、何を言ってるのか私にはよく分かりませんでした…。
 
パソコンやグラフィックソフトを買い替えるのは、パソコン自体もソフトも高いし、悶々としちゃいます…