祖父と私と絵画のはなし

画家であり、祖父である佐藤徹のブログ。アートのこと中心です。

講義を受けてきました。

今日はWebの講義を受けにスクールに行ってきました。以前にも申し上げたレスポンシブ(スマホやタブレット対応)と呼ばれるWebデザインの授業です。
左側に先生のパソコンのモニターを映すモニターがあり、正面に自分が使うiMacが置いてあり、あとはテキストが用意されています。
とりあえず第一回目の授業は、さわりだけだったんですが、
先生がどこの国の言葉を喋っているか分からない。。、
いま何が起こったんだ?。。という感じでした。。。
他の人は概ね分かってるみたい?です。なので、私だけ遅れてるの?!
左側のモニター見て、瞬間的に考えて、多分コレだ!、分からないのは無視!という感じでなんとか授業に追いついていきました。
しかし改めて思うけど、この業界流れが早いです。。いつのまにやらCS6から先の、DreamWeaverのCC(クラウド版)というのが出てるし(私がのんびりしてただけ?)
今後はレスポンシブでないとGoogleの検索のランキングが下がるって言うし、ちゃんとやらないと〜。
今日はいたくマニアックなネタですいません。
近く、祖父に言われたアトリエと遺品の片付けに行ってきます。